Gon 中国輸入 ネットビジネスとeBay輸出奮闘記

中国輸入で生計を立ててきましたが最近eBay輸出もはじめました

このブログはアフィリエイト広告が含まれています

カッターナイフ タジマの焼き入れは一度使ったら違う製品は使えない


カッターナイフは

タジマ(Tajima) 万能ツールカッター ドラフィンL510 グロスブラック 適合替刃L型 (刃は付属しておりません) DFC510N/GB タジマ(Tajima) カッター用 替刃大 凄刃黒 L型刃 18mm 10枚入 CBL-SK10

 

を随分長く使っている替刃はチタンコートが切れ味が持続するが1枚単価が高いので

スリーエム スコッチチタンコートカッター 替刃L5枚 TI-CRL5 2個セット

スピードブレードをまめに替えればコストは同じ

オルファ(OLFA) カッター替刃 スピードブレード(大) 5枚入 LBSP5K

作業効率としては変えない方が人件費は安くなるが折っても切れ味が良くならずまめに変えた方が良いか?と思い黒刃の徳用サイズを買ってみた

 

ムラテックKDS カッター替刃鋭黒刃(大)50枚入 LB-50BH

メルカリでたまたま見かけたウッドの柄が気に入ったが

此処までつくりこんでいる物は数万円する

 

Fael FAL-RS ウッドスタイルカッター ローズ

Faelというカッターが安かったが日本製らしいがオリジナルなのか?ベースにOLFAなどを使っているのか?謎だった

グリップラインは肉厚タイプで作られていますが、オリジナルで加工も容易で持ち手のサイズに合わせて削って作成する事も可能というレビューも見受けられたが着色されている商品を削って綺麗に仕上がるかわからないので加工するならナチュラルを買って自分で着色した方が無難そう

 

Gonはもう焼き入れしか使えない体になっているのでOLFAなどほぼ全種類のカッターナイフを改めて調べてみたが特許なのかタジマ以外で焼き入れドライバー爪を採用している製品はなかった

 

タジマベースで削り出してやろうか?と企んだが難易度高すぎ!

銘木とか格好良いけど機能としては革巻きの方が上だと思うので道具類はほとんど自分で革巻きにしてある