Gon 中国輸入 ネットビジネスとeBay輸出奮闘記

中国輸入で生計を立ててきましたが最近eBay輸出もはじめました

このブログはアフィリエイト広告が含まれています

LG PH550G LED ポータブル プロジェクター レビュー4 設置

プロジェクターを使用する目的はなんでしょうか?

大画面で映像をみたいからが圧倒的だと思います。

 

 

LG PH550G LED ポータブル プロジェクター(寿命約30,000時間/HD/550lm/0.65kg)

 

LG PH550G LEDもそうですし、安価なLEDプロジェクターは大抵投影する距離で画面の大きさが決まります。

LG PH550G LEDの場合は詳細な記載があるのですが・・・




プロジェクターの光はレンズと水平方向から上に伸びるようになっていて角度がある場合は自動で台形補正されますが10度台形補正すると10%くらい画面が小さくなる感じ

 

※台形補正自体は高機能で中華のように一部ピントが合わないといったことはありません。無論補正なしの方が画質は良いらしいのですが劣化は体感不能なレベルです。



中華プロジェクター時代から使っているニトリのコーナーラックに大穴を開けてやりましたヽ(゚◇゚ )ノ

 

放熱性の確保よりも壁面に1センチでも近づけたい(1インチでも大きく見たい)という思いからです。

※放熱性の確保のため壁にはつけないでください

 

天吊で設置したほうが良いです。台形補正も含めて350センチくらいから投影出来る環境ならば画面幅2メートル超えのドドーンとしたプロジェクター感が味わえると思います。

 

天吊をすすめるのはプロジェクターよりも前から視聴した方が没入感が味わえるからです。

 

渋谷の街頭モニターが大型なのに没入感がなくVRが没入感があるのは余計な物が入らずほぼ視界のすべてが画面になることで没入感が味わえるからです。

 

画面幅が2メートル以上あると近距離から視聴すればこの状態になるが天吊でないとプロジェクターの前に立つと影になる。

 

Gonが天吊を断念したのはシーリングライトと干渉して投影位置が下になりすぎてしまうからですが身長よりも高い位置から投影出来た中華プロジェクターに対して現在の地上高140センチはかなり不自由です。(横の台形補正が出来ないので中心でみる為にはプロジェクターの前に頭が来る)

 

同じ投影距離では以前使っていた中華プロジェクターよりも1回り小さい画面になってしまいました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


この一回りがデカイいんですよ!ヽ(`Д´)ノ

 

個人的感覚ではプロジェクター感が感じられるのは画面横幅150センチくらいから(それ以下だとTVモニターの方が良い)で2メートルくらいからうぉぉぉぉ~!!!って感じになるんです。

 

100インチ画面を写し出すことは可能は可能な環境なのですが・・・

常設出来ない場所でその都度セッティングするのは面倒なので全ての配線をして常設そして画面幅2メートル以上にしたかったのですが・・・

 

この価格帯のプロジェクターを買う人は6畳や8畳といった狭い部屋での設置を考えている人が多いと思いますが台形補正も含めて350センチくらいから投影出来る環境があるか?予めシュミレーションしておくと良いと思います。

 

全ての配線をして常設そして画面幅2メートル以上 あきらめるのか???

まだ望みはある。

 

●1つは鏡に反射させて投影距離を稼ぐ方法

試しに簡単なテストをしてみましたが意外に画質低下は体感できませんでした。(ただ配線等を考えると現実的ではなかった)

 

●もう1つがビデオカメラ用のワイドコンバージョンレンズを使う方法

試しに虫眼鏡当ててみたけど駄目だった⇐馬鹿か?

 

Gonはあきらめないぞ!!! つづく