Gon 中国輸入 ネットビジネスとeBay輸出奮闘記

中国輸入で生計を立ててきましたが最近eBay輸出もはじめました

このブログはアフィリエイト広告が含まれています

immersed代替えアプリ OverayStudio Virtual Desktop 複数の物理ディスプレィをサポート

Gonは現在 immersedのver.12.00でアクセスしているのですが旧バージョンなので先がない いづれ使えなくなることも分かっているので代替えアプリを探してみました

immersedの代替えアプリとしてはHorizon Workroomsを支持する人が多いですがMetaのお墨付きという安心感はあるものの機能的に物足りなかったのでimmersedがオワコンになったらこっちに乗り換える予定です。

Quest3にインストールするアプリは此処からダウンロードできます

https://www.meta.com/ja-jp/experiences/7028370967196772/

PCへのインストールは此処から出来るはずなのですが日本からアクセスすると/jpが末尾についてブロックされます

2024年5月17日現在 アクセス出来ました

overaystudio.com

https://overay.sharepoint.com/:u:/s/Product-Distribution/EQRBWgy6nNREtClKzkSrmSsBL91f57efUJzKk518WMPiPA?download=1

Gonは此処からインストールしましたが安全性は保障出来ないので自己責任で

個人的には現段階ではimmmersedの代替えになる唯一のアプリだと思っているので本家が日本からのアクセスをブロックしているようなので購入できるかどうか謎ですが有料化されても購入すると思います

ルームもソロよりもパブリックを意識しているのか広めです。

遠くて大きい画面を表示させる方法がいまいちよくわかりません

全体の見取り図みたいなのが気分なのとパススルーは体や手に追従するスタイル

カスタム解像度にも対応してるのでウルトラワイドにも出来ますが個人的には文字がギラつくような感想を持ちました
OverayStudio のメリットとデメリットまとめ

メリット immersed級の自由度 5画面カスタム

デメリット 不安定 輝度調節出来ない? 

総評 Beta版なので今後に期待 

Virtual DesktopもQuest3で3画面まで対応したようなのでテストしてみました

github.com

Virtual Desktop のメリットとデメリットまとめ

メリット 大手の安心感 

デメリット 有料 3画面までしか対応していない

総評 一般層は3画面で十分という人が多いでしょうから一般的にはVirtual Desktopがimmersed乗り換えアプリの筆頭になりそうですがGonはガンマ調整では疲れないディスプレィをつくる事が出来なかったので週40時間以上使うようなガチ勢には向かないという感想

immersed

Gonの場合はかなり拗らせていることもあってimmersedと同等の環境を他のアプリで構築するのは難しそうでした

immersed のメリットとデメリットまとめ

メリット 無料 圧倒的高機能 

Gonの場合このアプリしか使わないのでハンドトラッキングも境界線もOFFにしていますがこの状態で動作するのはOverayStudioくらいです。

現実世界で過ごしている時間よりも没入している時間の方が長いのでディスプレィ輝度が調節出来ないと厳しいです immersedでは0.2程度まで落としています。

デメリット 物理モニターを1つしかサポートしなくなった

アップデート前は上記のように完璧だったのですが物理モニターを1つしかサポートしないデメリットは大きいので他のアプリ【OverayStudioのアップデート】を気にしながら騙しだまし使っていきます

VISOR キャンセルするの?

VISORはロマンなので余程の事が無い限り購入するつもりでいますが昨今の迷走ぶりは余程の事があるかもしれない『気』を感じさせてくれます