コンテンツ販売にはファン化とエミールマーケティングの2種類がある
2者は対局にあり前者が膝落ちして納得する内容でファンを獲得していくのに対してエミールマーケティングというのはインプレッション数の暴力で露出しチョットアレな層を引っ掛ける。
前者は再現性も高く購入者から感謝されることも多いがセルフブラックになりがちで売り切り高額商材には向いていない
後者は当然一般常識のある人からは叩かれがちで利益率は高いがメンタルの強さが無いと潰れる。
営業だと法人営業が前者で商品知識などもありリピートされることで永続するが訪問販売は商品知識は付け焼刃で構わないがアホみたいに稼ぐ人と全く稼げない人に分かれる
どちらが営業力を必要とされるか?というとむしろ後者かも知れないので一概に軽視できないし、エミールマーケティングのプロはSEOなどにも詳しいので学ぶべき点がない訳ではない。
ビジネスなので儲けるのが前提だが人として踏み越えてはいけない一線はあると思っている。
幾らでコンテンツを販売しようと双方が納得していればGonは外野なので口出しするつもりもないが月に15時間しか時間を確保出来ない人が労働集約型といわれるeBayで成功できる確率は限りなく0に近いことは始める前に予測できるはずだがこの層を狙い撃ちして時間とお金を奪う行為は実際に行われていて何も知らない人が権威性を感じている団体も関与している