Gon 中国輸入 ネットビジネスとeBay輸出奮闘記

中国輸入で生計を立ててきましたが最近eBay輸出もはじめました

このブログはアフィリエイト広告が含まれています

Quest3 ノーズパッド ストラップ 至高の装着感の追求

1日の大半をVR空間内で作業しているGonです

市販品では満足のいくものを見つけられずストラップも改造しています。

頭部を締め込むことで固定すると額部分に圧がかかります。

カウンターウェイトは後頭部の突起が邪魔なので額と頭頂部さらに鼻に圧力を分散させています。【正確にはギリギリ肌に触れない距離ですがヘッドレストにもたれかかった際なのどはほんのわずか何ミクロンか動くので補助的に使っています】

最初に眼鏡用のシリコンクッションを貼ってみたのですが感触が良くないのでスポンジで自作しました

スポンジは100均で売ってるやつです

削って位置合わせするとかなりいい感じになりました。鼻というよりも目と目の間が一番負担を感じませんでした。

ベースになっているのは定評のあるVOVO VRのパチモンがベースです。

[sikiwind] for Meta Quest 3 調節可能な VR ヘッドストラップ メタクエスト 3 用 人間工学に基づいた交換用エリートストラップ 圧力を軽減 VR メガネヘッドバンド メタクエスト 3 VR アクセサリー用

これも構造的にはVOVO VRと同じですがお値段3000円以下です。

後頭部をぶった切って改造するベースにするなら丁度良いかも知れません。

この構造を好む人はフェイスクッションを取り付けたくない人が多いようでGonも取り外しましたが遮光壁はあった方が良い人なので突板で自作しました。【フェイスクッションを外して目をレンズ近くまで寄せると視野角はかなり広がるので遮光壁も外側いっぱいまで広げて視界に入らないようにしています。

ノーマルバンドで装着感をあげるならこれとか良さそう

sikiwind ヘッドストラップパッド Meta Quest 3 用 TPU ヘッドクッション 圧力を軽減 快適な互換性のある交換用ヘッドバンドクッション Meta Quest 3 VR ヘッドセット付き

Gonの仕様とは違いますが使っている人のレビューによると寝ながら使用も快適だそうです。